2011年08月22日

白馬キャンプ

そうそう、キャンプへ行く前日、ここ「久江」の盆踊りがありまして〜
わいわいガヤガヤと楽しみました。
PA0_0028.JPG

私は何故か女性協議会(婦人会)の○○長なので、浴衣着て踊りました
何度か練習してるのに分からない。。たらーっ(汗)
ま、そんなこんなでなんとか無事に終わりました
そいで、とんぼ玉の彩さんがそれなら明日「とうもろこしとスイカ」をと
差し入れしてくれることになり、
次の日の朝、いただきにあがりましたら・・

ま〜〜すごいたくさんのとうもろこしexclamation・・近所なのに知らなかった!

PA0_0032.JPG
携帯画像ですいません。
何百本と・・・
そしてハウスの中には空中にスイカ
PA0_0029.JPG

PA0_0031.JPG

わ〜〜〜〜い!これ見るとなんか意味なく嬉しくなるね〜
彩さん〜〜ありがとう〜〜!
とっても美味しいとうもろこし&スイカでした〜〜わーい(嬉しい顔)

そうそう、友達「くんちゃん」のお墓参りも行ってきたよ。
今年はもう13回忌なんだね〜・・・早いな〜・・
あちらでもきっと短パンにランニングで巾着持ってうろうろしてるんだろうな〜・・
PA0_0025.JPG

PA0_0026.JPG

題と関係ないね。ごめんちゃい〜

キャンプ記はまた後で。

ニックネーム nori at 15:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

ミニギン

知らない人が読んだら何のことだか分かんないね。
がんちゃんげんちゃんの子供の中の1頭の「ギン」です。
子供の中で1番の色白です。

今回のキャンプでわんこ仲間の「十兵衛母さん」指導のもと
ミニわんこ教室です

私はギンを作りました。
ギンは内股で胸のところが白くて、舌に黒いアザがあるの
それも作ったけど、写真忘れた〜
今日、多分母さんに届くと思うから、もうupしてもいいよね〜〜

そして、それぞれにそれぞれのワンコたち
初めてだから針で指を突く突く
お昼ご飯も食べずただひたすら作り続けて出来上がったのがこれ
P1080789-2s.JPG

20110816_080.jpg
ちゃんとちん○んも付けたよ。笑

ちょっと不格好だけど、自分では満足。
それでもここはちょっと・・ってとこもあるけどね〜

皆のも上手でしょ〜〜?
20110816_114.jpg

20110816_117.jpg

20110816_125.jpg

特にやっぱり十母さんのは特別!
すばらしい「てんてん」(猫)だよーー!
初めて作ったけど、おもしろーー!
また第2段作ろうかな〜・・・
ニックネーム nori at 09:21| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

白馬へ

早いですね〜〜〜もうお盆休みが終わってしまって〜〜もうやだ〜(悲しい顔)
寂しい限りです〜〜〜

楽しいことはあっという間ですよね〜〜
うちは毎年高齢となりました・・・と、とと恒例ですって!
今年は白馬へ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
20110815_002.jpg
ところが!・・・・目的地の場所をスマホに登録してあったんです!
スマホにね。
そのスマホを忘れてしまって。。。
携帯✉の受信履歴を探し出して、ナビに入れた。
そしたら1箇所しか出なくて、てっきりそこだと思ったのだよね〜・・

着いたところは町中にあって・・・こんなとこだったかな〜・・・?
とにかく事務所に入って〜・・・聞いたら「白馬ログハウスビレッジ」と言う名前は何箇所もあるんだって・・ふらふら
そこで、おやじがブチ切れた。「電話番号を聞いてこいーー!」って。
電話で聞いたけど・・右も左も分からない〜〜〜
迷っちゃって〜〜半泣き〜〜・・・とそこに「しんちゃんがーーーー!」
おおーーー神様〜〜〜〜!・・・に見えた。。
こんな〜おばかなしんちゃんも神様に見えるんだよーーー!20110817_168.jpg

20110817_168-2.JPG

そして楽しいキャンプです〜〜〜!
その先は、(o・・o)/~後で〜〜〜〜
20110815_024.jpg
ニックネーム nori at 10:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

お休み〜♫

ほほー・・・もう1ヶ月以上経ってしまったわん
なんだかやる気も失せてきて・・・
ほんとに暑い毎日でしたね〜
もうね、体中の毛穴が全部開いた状態。
かと言って痩せたわけでもなく・・・

昨日、ゲンちゃんシャンプーしてもらいました〜
スッキリ爽やか〜なわんこちゃんになったよん〜犬(笑)
ここんとこずっとエアコンのきいた部屋で、ぐたーーーーっとなってるの
そんで、たまーーに何を思ったか、空きペットボトルを探してきてガジガジと・・
そのうち口から血を出して・・・やめちゃう。

20110724_017.jpg

2011-7-24.jpg

20110724_020.jpg
この前、近くの水公園へゴーP家族と遊んだらね、その日から2.3日
ゲンは足を痛めて・・・
ほんの30分くらいなのにさ、ほんと年を感じますって。


明日はここの盆踊りだよ
浴衣着て頑張るから!
そして、待ちに待ったキャンプへ行ってきまーす!
今年は「白馬」です!
楽しみ〜るんるん
わんこの集まり〜〜!と言いながら、本当は自分たちの為なんだよね
ゲンは、というと・・そんなに嬉しいーー!って訳でもなくて・・笑
ただ車でどっかへ行くのが嬉しいの。
とりあえず、ここより涼しければいいな〜〜

毎日「ハアハア」が止まらないもんね
20110813_029.jpg

皆さんも、どうぞ良いお盆を〜〜!
ニックネーム nori at 11:50| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

またちょっと・・・

昨日は、予報では三重県、34度だったんだけど、何度あったんだろう〜
もっすごい暑かった!疲れからか、今日は頭がちょっと痛いの

「なばなの里」へ行ってきたよ。
20110710_002.jpg

せっかくあるバスも宝の持ち腐れじゃいけないもんね〜
大いに活用しなくては!
20110710_150.jpg
それもこれも、運転手のやねまっちゃんがいるから出来ることで。。。
ありがたやぁ〜〜〜〜〜!

きれーーーな✿✿✿を満喫してきました〜
朝、5時出発でバスダッシュ(走り出すさま)
10時くらいに着いたの。

まーーーすごいきれいなかわいいかわいいかわいいいっぱい〜〜ハートたち(複数ハート)


中でも、ここ「ベゴニア館」あんなたくさんの種類の花は初めてで、扉が開いたとたん目に飛び込んでくる赤やらオレンジやら黄色、緑いろいろ!
天井からもいっぱい吊り下がってて、幸せ〜〜!だったよ
20110710_053.jpg

オヤジね、ここに入る時すでに酔っ払ってて(いつものことだけど)顔(なに〜)ビール片手に焼酎もって入ろうとしたら〜きれーーなおねーさんに「ちょっと、困ります!」
なーーんて言われて足止めくったんだよね〜
もう〜しょうがない酔っぱらいです!

しかし暑かった!
ここにも乗ったよ
20110710_036.jpg

20110710_046.jpg
汗だらだらでした〜
でも、満足な1日で、やねまっちゃんに感謝です〜
続きを読む
ニックネーム nori at 15:51| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

茅の輪くぐり

20110705_013.jpg

恥ずかしながら・・私はここに来るまでこういうのがあるって知らなかったんだよね〜
くぐってる時も本当の由来なんてのも知らずにやってたけどね
要するに、無病息災を祈願する?のかな?

やねまっちゃん達の準備風景です。
2011-7-5-1.jpg
「かや」っていう草をたくさん山から刈り込んできて、それを束ねて輪っかにするんだね〜

私、初めて行ってきましたよ
20110705_027.jpg

20110705_028.jpg

20110705_032.jpg
身も心も新たな気分にさせられました〜
20110705_036.jpg

20110705_042.jpg

行く前に、おやじに「ゲンも茅の輪にくぐらせ〜〜!」なんて言われたんだけど・・
無理だよね。

この子達はとりあえず元気
20110705_023.jpg

20110705_024.jpg


20110705_021.jpg
こやつもね。
ニックネーム nori at 14:49| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

畑仕事はきついね

1ケ月ほど前から
実家の母の体が思わしくなく、毎日畑に命をかけてきた人だから
1日1日草が伸びてきて、放っておくわけにもいかず
合間をみて草むしりに没頭するのですが・・
憎きこの草、むしってもすぐに生えてくるの!
これがまた体的にきついんだわ
IMG_0019.jpg

畑仕事に無縁のうちのオヤジが山芋の蔓の支柱を立ててくれると言って
2日後には大雨を降らしました。
IMG_0007_2.jpg
近所のおじいさんから「ばかものぉー!」って叱られ、
「そんな事するから大雨が降るんじゃー!」って!笑


そして、母のたっての願いだと言うことで、畑の防風林となっていた木が
4M以上にも伸びきって、隣の田圃にまで侵入しそうで、切ってほしいとのこと
3人で行ってまいりました。
20110702_002.jpg

20110702_005.jpg

汗だくでへろへろ状態です。
今日はカミナリ雨雷が・・
20110704_001.jpg

20110704_009.jpg

凹むよ。ぼくちゃん。
20110704_004.jpg

20110704_003.jpg
ニックネーム nori at 14:46| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

ちょっと待って?

ひゃ〜〜〜〜!!!あせあせ(飛び散る汗)
いくらなんでもさぼりすぎだよね〜〜!
もう6月がおわっちゃうじゃんかぁーー!
いろいろあったんだけど、記憶が・・・たらーっ(汗)

6月11、12日。
日本人であるなら1度は行かないと・・・「高野山」へ行ってきたよ
国宝、世界遺産だよ!
バスで、わいわいがやがやと、1泊旅行だよん
すごいとこだった!
くねくねとした山道を登ると、そこに一つの町があるの。
たくさんの寺院やらお墓やら、学校もあるし・・
泊まるところは県ごとに泊まる宿坊がだいたい決まってるらしいよ

20110611_010.jpg続きを読む
ニックネーム nori at 15:05| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

うえぇぇ〜〜ん!

いつも使ってるPC、0号機が壊れた〜〜〜!
ってことわぁーーーー!
GW中の画像が・・・・たらーっ(汗)
今気づいたよ。。とほほ。
いくら林さんでも今回は無理だろうな〜・・・もうやだ〜(悲しい顔)

せめて早くにupしとけばよかった
悲しいです。
ニックネーム nori at 18:23| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

日曜なのに・・・

朝から、電話
近所の方が山道の途中で車が落ちそうになったってあせあせ(飛び散る汗)
こんな斜めになった車に乗るって・・・見てるだけでひやひやだよ
PA0_0025.JPG


家の車で引っ張れるのはトラックしかなくて引っ張ったけどタイヤがくるくるすべって無理!
それに、もっと下の方へ落ちようとするんだもん。。

頼みの綱は・・・近所のKくん
お願い!出て〜〜〜〜!
K「はい〜〜」
よかったぁ〜〜〜〜〜!わーい(嬉しい顔)

4駆だし〜〜バリバリだよ〜

前から引っ張った
ズルズルズル・・・・「ひゃ〜〜〜!!!あせあせ(飛び散る汗)やめてぇぇーーーーーexclamation×2
「だめだめぇーーーーーーexclamation×2

あーだこーだと協議の結果
後ろからもう1度だけ引っ張って
ユウキが乗った(どーでもいい子)
ギギギーーーー「ひぇ〜〜〜〜〜!きゃははははは!」
出たよ!おめでとう〜〜〜〜〜!
もう人騒がせな事件でした〜〜

で、昼からマゴちゃんが・・・
みんなでゲンのお散歩がてら川へダッシュ(走り出すさま)
PA0_0039.JPG

PA0_0043.JPG
暑かったから、ズボンを脱いで〜〜〜
超ご機嫌〜〜〜〜!

もう、シャツも脱ぎます!
PA0_0061.JPG

PA0_0065.JPG

ゲンは・・・子供たちのキャッキャの声が苦手で・・・犬(泣)
帰ってからぐっすりだったよ。

今日はガンちゃんの一周忌です。
早いようで、もう随分経つようで・・でもやっぱ思い出します
いろいろと・・・
もっとああしてあげればよかった、こうしてあげればよかったなんて思うの
だから、ゲンにも最近ではより甘くなったよ・・それによくくっついていく。
けど、ゲンは冷たいの・・笑
がんちゃん、たまには夢に出てきてよね。
PA0_0066.JPG
ニックネーム nori at 18:16| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

とりあえずマイロ一家との

GWしょっぱなの模様だけupしたよ
ここ
後のはまた今度。
2011-5-1-24.jpg
マイロ〜〜〜お似合いでしょ〜〜?

あとね、キングママ作のリサイクルバック〜〜〜
2011-4-1.jpg

2011-4-2.jpg

2011-4-1-1.jpg

2011-4-3.jpg

2011-4-3-1.jpg
ねね、素敵でしょ〜〜?
すんごくいいん〜〜!

このバックでお出かけするとね、元気が出るんだ〜
ニックネーム nori at 16:18| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

楽しかったGWも・・・

あっという間だったな〜〜
30日から始まり〜・・・マイロ家族〜
31日に〜タク一家〜
4日に〜キングママ家と、六花家。

すんごい楽しかったな〜・・・(遠い目)
あれから・・・もう〜・・・・・へ?・・・・2週間も過ぎた??まじで?
ひぇ〜〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
早すぎだぁ〜〜〜〜exclamation

けどね〜30日のマイロ一家が来る直前まで雨台風だったんだよ〜・・・それがね〜うちに近づくにつれて、晴れてきた!
晴れ男「しんちゃん」のおかげだよ。
寒かったけど雨にはあたらず、よかった〜!
20110501_087.jpg

また詳しいのは後日upしまーす。
20110503_101.jpg

今回、タク坊がいつものタクじゃなくて・・拍子抜けというか・・・
DSC_0095.jpg

あと、ともこちゃんが急きょ「酵素作り」を決行。
毎回来たら、すぐに裏山へ「たけのこ」を採りに走るしげるさんも今回はまだ早いみたいで、収穫は少なくて・・・それでも見つけてきたけどね〜なんだか地元の人みたい〜
DSC_0120.jpg

DSC_0090.jpg

等などいろいろ楽しい事あったよ〜
ではまた。


おまけ
DSC_0106.jpg
ニックネーム nori at 18:05| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

桜、ほぼ満開

最高の晴れになりましたね〜〜・・
朝はまだ寒かったけど、昨日オヤジはオヤジ達とお泊りに行ったから

今朝はゆ〜っくりとお散歩〜るんるん
ま、いてもいなくてもゆっくりなんだけどね顔(ペロッ)
ゲンは、そろそろ11歳になるんだけど、最近益々老犬化してきてね〜
ゆっくり歩きます。
20110417_001.jpg

20110417_024.jpg

20110417_020.jpg

けど、今日はいつもよりちょっと多めの散歩
20110417_010.jpg
それに、溝にも3回入った。
20110417_027.jpg

こんなとこも最近は行くのだよ
たぬきの臭いでもするんだと思う
20110417_037.jpg

20110417_041.jpg

20110417_043.jpg

20110417_045.jpg

きもちいい〜〜!

20110417_050.jpg
旧小学校の桜もきれい〜〜

うちの桜もきれいでしょ〜?
20110417_054.jpg

20110417_057.jpg
ニックネーム nori at 10:58| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

サクラが!

桜晴れ桜晴れ桜晴れ桜
いよいよお花見シーズンですね〜〜〜〜〜!
こっちも咲きだしましたよ〜〜〜ん
風が強いけど、今日はあつーーい

お昼過ぎに、力いっぱい走ってくるやつが!犬(笑)
見てて気持ちいい〜〜!!
こんな元気な子見るのは久しぶりだわ〜〜!黒ハート
道路からまっしぐらに事務所の中へダッシュ(走り出すさま)
サクラ〜〜〜〜〜〜〜exclamation
久しぶり〜〜!
首輪ぬけちゃったんだね〜〜
20110415_007.jpg

早回しの動画を見てるようだよ
若いってすばらしい!
ゲンは・・・・外を見ながら「わん!」って吠えてる。
20110415_013.jpg
苦手なんだよね〜やっぱり。

20110415_017.jpg
がんちゃんの首輪をして〜リードで繋いで〜
おうちに帰ろうね〜

ソウタがゆっくりと立ち上がりこっちを見てる
20110415_022.jpg
サクラに元の首輪を付けてる間、ソウタ・・「わんわん」吠えてるよ
ご近所さんごめんなさい〜
煮干し少し持ってきたからね
ちゃんと待ても出来るようになって、良い子ちゃんだ〜ハートたち(複数ハート)
20110415_026.jpg
じゃ〜またね〜!ばいばい〜〜〜!
20110415_028.jpg

ニックネーム nori at 18:26| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

おけら餅神事

一昨年、初めて参加した行事「おけら餅神事」
今年、2度目です。
きれいな赤・青・黄色・黒・白の、お餅をこんな風にして細工して、
神社に奉納するんですが・・(詳しい事は省略)
2011-4-9-okeramochi.jpg

こういう昔の行事を復活して行うのって、大変だけど良い事ですよね
2011-4-9-okera.jpg

2011-4-9-okera2.jpg

ベテランの方達の元で、お餅つき、若手(?)の者達は、勉強になりますね〜

さくらもソウタも元気だよ
2011-4-9-sakura.jpg

2011-4-9-souta.jpg

春は目前です。
これは梅?
2011-4-9-ume.jpg

来週あたり、桜咲くかな〜?
ニックネーム nori at 15:21| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

春が来る

昨日、今日と晴れ晴れ晴れ
昨日は、風が冷たくて外に出る気も起らないような・・・
ゆきおちゃんは「な〜〜んもやる気にならない」とか言いながらやってきてた。

けど、今日は気温も上がってきて気持ち良い〜〜〜るんるん
被災地で助けられたあの「ばんちゃん」
おやじと二人顔(泣)顔(泣)
あの時、飼い主さん助かっていればいいけど・・って思ってたけど、良かった〜!
感動でしたね!
朝ギンママちゃんからもメールで、「ふっちゃんのばんちゃんと重なって・・」
と。
うんうん。助かってよかった。

今年はここの桜まつりは自粛でなくなったけど、それでも桜は咲くわけで、これから一気にたくさんの花が咲き、少しでも被災地の皆さんの心が癒されればいいですよね

それから、4月終わりに七尾の希望の丘公園でフリーマーケットやいろいろ催し物があるそうでーす
うちの親戚すじの子がピザを焼くんだって、近くの方はどうぞいらっしゃってください。
2011アースディ能登中
4月30日(土)10:00〜17:00です。
20110405_004.jpg

20110405_002.jpg

ゲンは日向ぼっこで気持ちいい〜〜揺れるハート20110224_015.jpg

ニックネーム nori at 12:05| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

どうか・・

毎日テレビを見るたびに心が痛く、息がつまる思いで見ていますが
あまりにも酷い事を神様は人間にお与えくださったと・・
人ごとではありません、いつまた自分の身に何が起こるか・・
少しでも自分に出来る事があればと思ってもすぐに行ける距離でもなく
もどかしい思い出いっぱいです

そんな中、友達のかすみちゃんのブログでこんなのを見ました
以下コピペです。

被災した動物たちが家族と一緒にいられるよう、署名をお願いします!!

災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名

今日で震災から1週間。
ほとんどの犬友達やお客様がわんこと共に自宅にいることが確認出来ています。
津波ですべてを流されても避難所でわんこと一緒にいる子もいます。

でも、中には泣く泣く動物たちと離れ離れになってしまっている方も多数いらっしゃいます。
原発事故による避難命令で、同行出来ず置いてきたという方も多数いらっしゃいます。

被災は人間だけではありません。
動物たちも家族として扱ってもらえるように。。。
ご協力お願いします。



それから、現在離れ離れになってる方、
しばらく預かってもらえるところを探している方、
松本秀樹さんのブログに協力先一覧が掲載されています。

松本秀樹の三度の飯より犬が好き!byアメブロ
まわりに困っている方がいたら知らせてあげてください。



そして、このブログをご覧になった皆さんへ

可能な方は是非とも転載をお願いします。
1つでも多くの命が助かりますように。。。

ニックネーム nori at 11:39| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

ご協力を

何か私にできることはないでしょうか・・と
問い合わせました。
近くの方はどうぞわずかでも協力をお願いします
役場各庁舎の窓口で義捐金を開設しているそうです
ギンの母さんが言ってました
私も明日、行ってきます
ニックネーム nori at 18:12| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

びっくり

昨日、仕事が終わって家に入ってTVを付けると・・びっくりです
この世のものと思えない光景、映画の1シーンを見てるような・・
慌てて、友達にメールをしまくり・・返ってきたのが10時半すぎ?
皆、無事のようでなによりでした。
朝のニュースでビルの屋上から助けを求めている人達を見て、冷静に見てる自分がなんだか歯がゆいです。

被災された皆さんの事を思うと、とても辛いです
被災地の皆さんにお見舞い申し上げます
どうかこのまま落ち着きますよに

ニックネーム nori at 10:56| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

今度はコーギーのチョコが

またまた、遊びに来てくれたよ〜
見て!このかわいいこと!
6か月の子です。

20110303_012.jpg
Rちゃんが飼うことになった「チョコちゃん」
まんまるお目目がかわいい〜〜!

ゲンは・・というと・・・前回のわんこよりは大丈夫。
20110303_006.jpg
最接近(最初だけだった)

だけど・・・・やっぱり、遠巻きに見てる〜
無理やり引き寄せて・・・
20110303_014.jpg

テーブルの向こうから・・・見てる
20110303_004.jpg
呼んでも来ないでーす。

で、皆で楽しくチョコと遊んでいたら、
20110303_026.jpg

20110303_020.jpg

・・・・・「わん!」 って。犬(怒)
(ボクはここにいるです! 皆さん!)

何度も主張するけれど・・・・呼んでも来ないふらふら

チョコちゃん(♀)すんごくかわいいのです〜〜〜〜

この後ろ足も短くてかわいい〜〜!揺れるハート

だんだん慣れてきて、ライオン君と遊ぶ遊ぶ。
20110303_030.jpg

若いっていいね!笑
ゲンもこんな時あったんだよね〜・・・・遠い目

ニックネーム nori at 17:39| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする