2012年03月20日

いざチャレンジ!

なんとま〜〜さぼりすぎ〜〜〜!
なんだかんだと・・・そんな忙しい訳ではないけどね〜〜

ところで、見て〜〜出ました「やねまつ人形」
やねまっちゃんをモデルに作られました。
20120306_029.jpg


なーーーんてことはなく〜〜
そつくりな人形を友達が見つけてきた!
本人。
大のお気に入りになって、奥さんとお揃いで持ってるんだって。笑

ま、そんな感じでいろいろありましたが〜

2日前に、近所のお父さんが「麹作る?」ってお誘いを受けて、頑張って挑戦しました。
20120318_005.jpg

20120318_021.jpg

初めてだからよく分からず・・・・
蒸したお米に種菌をふりかけ、混ぜて〜お米の紙の袋に入れて家に持って帰ったよ。

20120318_024.jpg
電気毛布にくるんで、
夜は枕元に持っていって、29度くらいをキープ。
夜中の3:30まではそんな感じだった。
朝、6:30頃温度を測ると、ぐぐぐーーーーっと温度が上がって
焦った〜〜〜!
40度以上になったら注意!って聞いてたから・・
38度でした。
そんな感じで、昨日の夜まで何も思わなかった事が・・・・
「混ぜる」。。。ふらふら
よく聞いてなかった!
考えてみたら、混ぜないとムラができるに決まってんじゃん!バッド(下向き矢印)
失敗です。

見本の麹は綺麗だね
20120320_004.jpg

20120320_002.jpg

私のは、硬い塊がいっぱいあるの。。とほほ。
もう1度作りたいよ。 おもろいわ〜

ニックネーム nori at 16:26| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする