2012年01月30日

雪大好き〜

ん〜〜大好きでもないかな〜・・・笑
けど、やたらと歩きたがるんだよね〜

晴れ間をみて、お散歩です。
20120128_011.jpg

2012_1_28_3.jpg
↑これすごくない?なんかかわいい〜

しっぽもブンブンでね。。
足取り軽やか〜〜
20120128_013.jpg

積もった雪に、鼻をぐりぐりして顔を埋めて臭いを嗅ぐ〜〜〜
20120128_014.jpg
山の近くになるといろんな足跡があって、臭いも入念に嗅ぐ〜〜

20120128_013.jpg
朝の山は木に積もった雪がふんわりで綺麗だよ〜・・
2012_1_28_2.jpg

今夜からまた寒波がくるらしいよね、
私はゲンにくっつき虫で寝るもんね。
20120128_023.jpg

ニックネーム nori at 15:16| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

雪です。

天気予報では大雪で40センチとか・・山沿いで80センチとかって言ってた
朝、どんだけ積もってんの〜?って思ったけど
そんな積もってないし〜〜ちょっと期待はずれ。
20120126_008.jpg

20120126_010.jpg
でも今はいっぱい降ってきてるけどね〜


一昨日の朝方5時くらいだったか・・・
いつも布団の上の足元で寝ているゲンがいきなりベッドから下りて
部屋の隅っこへ行って、オエッどんっ(衝撃)犬(泣)
とっさに起きてペットシーツを敷いて、セーフ。

なんだろう・・・
たまに半年に1回くらいはあるんだけど・・

そのまま寝て・・・1時間くらいあとにまた。
どんっ(衝撃)犬(泣)

あ〜〜〜〜どうしちゃったんだ〜〜・・
もう、その時が近づいてるんか〜??・・・心配・・心配
今年1年の事考えちゃったよ

その後はなんともなく・・普通にご飯も食べて・・
事務所に行ってからオヤジに話したら
「昨日なんか食ったんじゃないんか?」・・・って言われて
は!そうだ・・昨日の夜のおじいちゃんのお盆に大根の千切りが散らばってたわ
刺身か??
あ!大根とイカの煮物!
イカだ!

なんだ〜〜そうか〜イカか〜〜
安心した(いや安心しちゃいけないっしょ!)
原因が分かるって安心だよね!

にしても〜・・・
20120124_007.jpg

邪魔なやつだよ。。
20120124_005.jpg
背中の肉、だぶってるし。
ニックネーム nori at 10:50| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

ほんでね

今、うちに「鯉」「フナ」がいるよ。
20120123_003.jpg
やちべえさんから預かってるのだけど・・・死んじゃわないか?
猫に食べられないか・・・心配です!
重い木の蓋をしてあるんだけど、鯉がぴょ〜〜〜ん!ってジャンプするらしいの。
みんな元気だけど・・・

いつ食べるんだろう・・たらーっ(汗)

今日は、昼から雪で、あっという間に真っ白!モノトーンになってます〜
さび〜〜〜〜
20120123_001.jpg

20120123_006.jpg
ゲンは、私の大事なひざ掛けを空きあらばと、持っていくの。
わんこってこういうふわふわのって大好きだよね〜
ニックネーム nori at 16:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やちべえさん宅へ

昨日、夕方近所の「やちべえさん」宅へお蕎麦を食べに行ってきました〜
やちべえさんの作ったお蕎麦は最高に美味しいの〜〜!
20120122_009.jpg
今回、私は頑張って酒粕クラッカーを作って持っていったよー
酒粕と麹を小麦粉でねって、オーブンで焼いたもの。
20120121_002 (1).jpg
なかなかの出来だったけど、お年寄りにはちょっと硬かったかな〜・・

どんどん食べます!
手作りのお漬物やきんぴら、蕪の酢の物、あ!フナのお刺身もコリコリで美味しかったー!
20120122_013.jpg
あと、蕪寿司に〜なんだったかな〜・・
もうお腹いっぱいです〜〜!

なんにでもこだわるやちべえさんのお家をちょっと紹介。続きを読む
ニックネーム nori at 15:22| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

塩麹

近所の方から塩麹を作ってみない?って電話をいただき麹を貰って
ただいま仕込み中。
20120118_035.jpg

今、流行ってるって聞いて検索すると
すごい効能じゃないですかーー!
免疫力アップ、滋養強壮、美肌、老化防止、血液をサラサラにし、高血圧を防ぐ
詳しくはここ

ん〜〜どれだけ健康になりたいのか?笑
でも最近ちょっと血圧が高めなんだよね〜・・
20120118_036.jpg
仕事も暇だしー
そうそうこの前、オヤジが工場で何してんのかと思ったら・・続きを読む
ニックネーム nori at 09:56| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

ふわふわ雪が

20111224_073.jpgまた少し積もりました〜
ヒーターをつけて、10分くらいたったか?
部屋の温度は10°
寒いです!

ゲンも流石に今日は車(RV)行きたがらなかったよ。
いつもは玄関出て、直行で車(RV)行きたい!犬(怒)
って言うんだけど。。騙しながら事務所へ連れていく

現在の気温24°ベトナムにいる友達は
「キーンと冷えた、でも美味しい空気、白い息、どれもこれも今すぐ体験したいですよ。ついでに美味しいお魚もね!
大雨の日、大雪の日、家の中でぬくぬくしてる幸せ。最高だと思うわ。」
って言うけど。。

20111224_068.jpg
それはまだ若いから!
年々と老体にしみてくるこの冷え。
肩が痛かったり腕が痛かったり・・
今も足先がめちゃ冷たくって
?ゲンも今年は歳男で・・そういうのあるのかな〜?
後ろ足は弱そうで、散歩の時はちょっと引きずるしな〜
20111224_070.jpg
ゆっくりぼちぼちやっていきましょうか〜・・
そういえば・・
ニックネーム nori at 10:47| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

あけおめ2

ぼくちん、ずっと寝てる
けどたまに来るやつに「あいさつしろー!」って言う(吠える)んだ。
ちゃんと仕事してるし。

そいで、やっぱりぼくちんの周りは綺麗に飾っておかなきゃ
ちゃんと寝れないし。
20120103_001.jpg

20120103_002.jpg

ゴミ箱の臭いのするものは、ぼくちんの寝床に置いとかなきゃだし。
20120106_001.jpg

けど、目が覚めるとまたかあちゃんがどっかに隠すんだし。

ぼくちん、今年もちゃんとお仕事するし。よろしくだし。
IMG_0007.jpg
ニックネーム nori at 11:56| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする